骨盤矯正

 

骨盤については、当院では女性だけでなく男性からもご相談いただきます。

やはり、産後の骨盤矯正やシェイプアップが多いですね。

骨盤のずれは、腰痛を引き起こす原因にもなるので早めの対処が必要です。

 

女性の場合は出産を機能的に行いやすい作りになっているため、女性ホルモンの影響で関節周囲の筋肉や靭帯が柔らかくなり、関節が動きやすいことも原因の一つとして挙げられます。

 

骨盤はからだの真ん中あたりで背骨と股関節に続きます。

ちょうどからだを支える土台のような役割です。

その骨盤にある関節(仙腸関節)や周囲の筋肉の状態により、からだの歪みが発生し体型の変化や様々な症状につながってしまいます。

また、骨盤内には臓器(腸や生殖器など)が収まっており、自律神経の大きな塊もあります。

そのため、血行不良などで代謝が落ちてしまうと臓器や自律神経などにも影響が出ます。

 

当院では、ストレッチや整体施術・鍼灸治療により骨盤に対してだけでなく、周囲の筋肉や関節とのバランスを調整します。

 

骨盤矯正はその場の骨格的な矯正だけでなく、長い目で見るとからだの内面の健康管理にとっても重要だといえますね。


[大阪上本町 谷町六丁目 自律神経 鍼灸心理 藤治療院 整体院]