~東洋医学 × 心理学~  大阪市中央区上本町 谷町六丁目 鍼灸心理 藤治療院 整体院

自律神経失調の各種症状

• 自律神経失調の各種症状

自律神経失調の各種症状 [大阪市中央区上本町 谷町六丁目 自律神経 鍼灸心理 藤治療院 整体院]

こちらは、自律神経失調症にみられる主な症状についてのページです。

以下のように、自律神経の持続的な乱れは広範囲に不調をきたします。

また、自律神経は支配領域が全身に及ぶため、1つの症状だけでなく複数の症状が出やすいことも特徴です。

慢性的になっている症状の多くには、からだだけでなく自律神経に対する治療が必要となります。

1、全身

微熱・だるさ・倦怠感・不眠・冷え・のぼせ

2、神経

片頭痛・緊張性頭痛・頭重感・乗り物酔い様症状・めまい・立ちくらみ

3、循環器

低血圧・高血圧・レイノー症状・動悸・不整脈・頻脈・胸痛

4、目

眼精疲労・まぶたの痙攣・ドライアイ

5、耳

耳鳴り・難聴・耳閉感・メニエール症状

6、口・咽喉

味覚異常・のどの渇き・のどの異物感

7、呼吸器

過換気症状

8、消化器

慢性胃炎・神経性嘔吐・下痢・便秘・過敏性腸症状・膨満感・食欲不振・過食

9、泌尿器

神経性頻尿・残尿感・尿失禁

10、生殖器

生理不順・月経前の不調(PMS)・月経痛・産後の抑うつ・更年期症状・性機能減退

11、筋肉

筋肉痛・肩こり・首こり・腰痛

12、皮膚

乾燥・かゆみ・じんましん・円形脱毛・脱毛・多汗

13、手足

書痙・手のひらや足の裏の汗・しびれ

〇自律神経失調は、上記のような症状と精神面の変化(自己肯定感の低下・緊張・無力感・不安など)を伴うことが考えられます。

自律神経失調の改善にかかる期間は、症状発生からどれくらい経過しているかという時間と、受けているストレスの度合いがひとつの目安になります。

「当てはまるかな・・・」と思う方は、ぜひお早めにご相談下さいませ。

★鍼灸&整体師 臨床心理士の店★ TEL 06-7505-8888 土日・祝祭日も営業 (start 10:00-last 20:00)

鍼灸専門口コミサイトで当院にお客様から評価をいただきました!本当にありがとうございます!

鍼灸心理 藤治療院の口コミ・感想をもっと見る
PAGETOP
Copyright © 鍼灸心理 藤治療院 整体院 All Rights Reserved.