創造 [大阪市中央区上本町 谷町六丁目 自律神経 鍼灸心理 藤治療院 整体院]

創造 [大阪市中央区上本町 谷町六丁目 自律神経 鍼灸心理 藤治療院 整体院]

 

普段の生活や自然環境などに対して、ストレスを受け続ける状態を不適応といいます。

誰にとっても少なからずストレス(悪いものばかりではありませんが)はあると思います。

家庭・職場・プライベートなど、人によっては気が休まる場所がなかなか無い・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

種類は問わず、ストレスをまったく受けずに生活していくことは困難です。ときに必要なストレスだってあります。

でも不適応状態が長引くと、「不快・不満・不安」などのネガティブな感情が情動というレベルに達し大きなエネルギーを生み出します。

結果、大きなエネルギーを使って人の心は疲弊してしまいます。

 

ストレスを受けやすい・なかなか切り替えられないという人は、ストレスに対する自身の対応を少し離れたところから眺めてみるといいと思います。

情動に対する人の反応はとても速いものなのでなかなか気づきにくいですが、とっさにとる思考や行動にはある程度パターンがあると思います。

客観的に眺めていると現在のストレスとの向き合い方が見えてきます。

 

現在の形でうまく解消できないのであれば、他の形をさがしてみてもいいかもしれません。

今を受け入れて、思考や行動の変化を柔軟にとらえることはとても大切です。

それはとても創造的で、きっと良い気も巡ってきます。

 

[大阪市中央区上本町 谷町六丁目 自律神経 鍼灸心理 藤治療院 整体院]

Follow me!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です