自律神経1 [大阪市中央区上本町 谷町六丁目 自律神経 鍼灸心理 藤治療院 整体院]

自律神経失調症 [大阪市中央区上本町 谷町六丁目 自律神経 鍼灸心理 藤治療院 整体院]

自律神経失調症という言葉、最近ではよく見かけるようになりました。

多くは、自律神経(交感神経UP・副交感神経DOWN)が乱れることによって様々な症状が見られます。

病院で診断を受けた方以外にも、何かしらの自覚症状がある方もいらっしゃると思います。

以前は心の問題と捉えらえることも少なくなかったのですが、現代のストレスフルな環境では自律神経が乱れることは避けて通れないとても身近で大切な問題です。

生活スタイルの多様化に伴い、今や多くの方が様々な症状を自覚しています。

症状がありながら、我慢して時間が経過してしまう。

これが徐々に内分泌系も巻き込んで悪循環を引き起こす、自律神経失調のやっかいなところ。

ストレスには、いくつかの種類があります。

●物理的

●肉体的

●精神的

●化学的

●気候環境

などなど。

自律神経失調はストレスの原因が一つでないことが多いため、個人に合わせた治療が必要になります。

まずは、今の状態をこころとからだの両面から向き合うこと。

そして生活面や環境なども見直してみましょう。

当院では自律神経のバランスを整えるために、鍼灸治療と合わせてストレスとの付き合い方を無理のない範囲で一緒に考えていきます。